外伝② 英文法で勢い付けからの英語漬け

こんにちは!しょうです!

 

 

みなさん

英語が出来ません…

訳わからない事だらけなんだもん…

グズンッ…

 

と泣き喚いた夜はありませんか?

 

f:id:syoobusi-mbkenbla:20191124011244j:plain

 

英語は大学受験で理系文系問わず

必ずついてきますし

厄介者でもあります。

 

そんな英語が出来ないと

みなに等しく

不合格

もついていきます。

 

そうなるとあなたは

灰になって真っ白に

なることでしょう。

 

しかし!!!

 

逆に英語が出来れば

何とかなります!

 

そもそも語学なので

一度身に付けてしまうと、

数学や化学より

 

点数のばらつきが少ないんです!!

 

点数のばらつきが少ない……

なんだか

良い科目に見えてきませんか??

 

理系でも受けなければならないなら

逃げてはいけません!!

 

さて、今回の英語外伝はここからです。

 

 

まずつべこべ言わず英文法やろう。

 

 

京都へ行こう的なノリでやりましょう。

 

f:id:syoobusi-mbkenbla:20191124205811j:image

 

しかし現実問題、京都へ行こうって

軽く思っても京都へは行きません。。

英文法も同じです。

 

英文法をやろうと思っても何をしたらいいか

分からないと思います。

 

 

そんなあなたは

 

「レベル別の英文法」

 

をやりましょう。

 

いきなり分厚い英文法をやったって

我々引きこもりはどうせ飽きます。

 

やりません。ぜっっったいやりきれません。

 

断言しますよ!経験談です笑笑。

 

勉強初めは

 

「よっしゃ、やってやろう」

 

って気で挑むのですが、

だんだん続かなくなってきます。

 

なんせ我々2時間坊主ですから!

 

いいですか、このブログでも何度も言っていますが

 

勉強の要は

 

『続ける事』

 

です。

 

量が多い、少ないに関わらず

続けないと意味がありません。

 

合格のはここにあります。

 

だからみなさん薄い英文法集をやりましょう。

本屋に行くと

レベル別問題集というのがあると思います。

 

f:id:syoobusi-mbkenbla:20191124011556j:plain

 

どこの会社のものでも可です。

私は東進のものをやっていました。それのレベル①②をやっていきます。

 

①が全く出来ないということは無いと思います。

高校で

「あー学んだな」「中学でやったわけ、楽勝」

っていう感じなはずです。

 

とにかく1周目に時間をかけてはいけません。

最速スピードで1周目を行い、

◯✖️法で✖️を明確にします。

 

f:id:syoobusi-mbkenbla:20191124205220j:image

 

 

それが終われば②に行き、

同様に◯✖️法で問題をやっていきます。

 

①、②の✖️を明確にしたら、

あとは読み込んだり歩き勉強したりして

◯にしていくだけです。

 

理想は①、②を同時に完璧にすることです。

 

このレベル②まで完璧にこなして

初めて英文法力が勢いづいていきます。

 

スピードを意識していけば

2週間そこらで出来ると思います。

というか出来ます。

というかやって下さい!

 

これらが出来れば

あとは英文法の英語漬けをしていくだけです。

f:id:syoobusi-mbkenbla:20191124011834j:plain

(写真はもちろんお茶漬け。。) 

 

私は現役の時に使っていた

ネクステを持っていたのでそれを使いました。

 

ネクステは

文法、語法、イディオム、アクセント

というセクションに分かれています。

 

f:id:syoobusi-mbkenbla:20191124012027j:plain

 

私はどうせ多くやるのは無理だなと思い、

『文法』『語法』分野

しか手をつけませんでした。

 

(後ろを残して置くと終わってない感が出るので

文法と語法分野だけを引きちぎり使っていました…ハハハ笑)

 

しかし◯✖️法を駆使して完璧にしました。

 

振り返れば私の英文法は、

東進のレベル別①②、ネクステ文法語法

しかやっていません。

 

言ってもネクステの問題の中には

①②と似たような問題が混ざっています。

 

こんな程度でMarch理系の英文法は

ほぼ取れます。

 

私に出来たのだからあなたにも出来る。

 

f:id:syoobusi-mbkenbla:20191124012226p:plain

英文法力はこれにておしまい!って思えるようになりますよ。

 

では今宵も張り切って

参考書1ページ目を

開いていきましょう!

 

それではドロンッ。